ホームページ無料相談会 at 千葉県流山市

ホームページ制作・コンテンツ企画のウェブインク(千葉県流山市)

〒270-0157 千葉県流山市平和台1-5-4-205 株式会社ロボインク.
電話:04-7179-5079   営業時間:10:00-19:00(土日祝休業)

Yahoo!ショッピングの無償化に関する考察

2013年10月09日更新

22554yahooooooooooo

広告収入の増大を狙う?

Yahoo!ショッピングの無料化が大々的に発表されました。
今までの初期費用(2万1000円)と月額費用(2万5000円)、売上ロイヤルティ(1.7~6.0%)を、2013年10月請求分以降は無料化するというものです。
また、ECモールでは外部サイトへのリンクを禁止して内部での囲い込むというのが今までの常識だったのですが、このたびの改革でYahoo!ショッピングから外部サイトへのリンクが可能になりしました。

TPP等、今後にショッピングサイトへの新規参入が容易になったときには、既存で囲っている購入者の顧客数が勝負になります。
まずは、今回の「無料」という言葉のインパクトでまずはYahoo!ショッピングの出店者と購入者の両方の利用者を増やしたいという所でしょう。

無料とは言ってもTポイントやアフィリエイトに掛かる費用や各種決済手数料(クレジットカード3.24%、モバイルSuica3.6%、モバイル支払4.7%、等)がかかります。
ですので、完全に『無料』というわけではありません。
しかし、新規参入への敷居が低くなったということは間違いありません。
ネットショップへの新規参入や販路の拡大を考えている方は、とても良に切っ掛けになると思います。

しかし、とても重要な事なのですが、たとえYahoo!ショッピングに出店してもブランド力や商品知名度の低い商品は、誰もその商品を目にしてくれません。
ですから、お客様を増やすためにはリスティング広告等の集客への対策が必須となります。
これを怠ると、廃墟マンションの1室のように訪問者が全く居ない閑散としたショップになってしまいます。

今回のYahoo!ショッピングの対策は、新規参入を容易にして広告競争を高め、Yahooスポンサードサーチなどの各種広告の収入増大を見越した対策なのではないでしょうか?
Yahoo!ならでは強味を活かした対策だと思います。さすがですね。

Yahoo!ショッピングがどう変わっていくのか、楽しみです。

 

 

<参照サイト>

http://recommend.yahoo.co.jp/ec/

 

 

 
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのtwitterコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのtwitter
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのFacebookページコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのFacebookページ
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのRSSコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのRSS