ホームページ無料相談会 at 千葉県流山市

ホームページ制作・コンテンツ企画のウェブインク(千葉県流山市)

〒270-0157 千葉県流山市平和台1-5-4-205 株式会社ロボインク.
電話:04-7179-5079   営業時間:10:00-19:00(土日祝休業)

ホームページで売り上げアップ!そのためには?

2010年10月29日更新

まずは自身について考える。

ホームページは闇雲に制作しても成果を得られるものではありません。

制作を開始するにあたり大切なことは、

  • ホームページで何を実現したいのか。
  • ホームページにどんな成果を期待しているのか。
  • ターゲットとしているのはどのような客層か。
  • 自社のセールスポイントはどこか。
  • 自社の強味はどこか。
  • どんな想いを伝えたいのか

といった、自身を見つめ直すことです!
今回は集客ツールとしてのホームページがテーマです。趣味で作っているホームページではありません。
「集客を増やしたい!」「売り上げを伸ばしたい」「問い合わせを増やしたい」といったことをどんどん、出来ればより具体的に考えて行きましょう。
漠然としたスタートでは「何のためにホームページを作るのか?」という根本的なことを見失っていまいますし、運用開始後の結果の善し悪しを計る事も、改善作を見出すことも出来なくなってしまいます。
運用開始後までを見据えた長期的な戦略を立てるためにもここで焦らずにじっくりと考えましょう。
成果の出るホームページが作れるか否かの第1の関門です。

自社のセールスポイントって??

自社の「セールスポイント」「強味」「魅力」といわれても、なかなか見えにくいものだと思います。
そんな時は社内で話し合ってみたり外部の人間とも話をしてみたりして、とにかく箇条書きで良いのでたくさん列記してみることが重要です。
仕事柄、私はこのようなお話をさせていただく機会がたくさんありますが、「何のためにその仕事をしているのか」といった本当に核心の話になってしまう事も多々有ります(汗)
あまり気負いすぎずに、でも真剣にどんどん書き出していってみましょう!
魅力を十分に伝えられるコンテンツプランニングがあってこそ、ホームページは集客アップに繋がるのです。

どんな人にホームページを見て欲しいかを考える。

「どんな人にホームページを見て欲しいのか」というのもとても重要です。
例えば、あなたが郊外で喫茶店を経営していたとします。お客さんの大半は地元に住んでいる人、もしくは勤め先がある人です。
そうすると、「地元の人の来客を増やしたい」「リピーターを増やしたい」という目標が出来ます。
そのためにはどうしたら良いか。数あるお店の中でも自分のお店の特色は何かを伝えなくては行けません。

「珈琲が美味しい」「紅茶にこだわっている」「食べ物が本格的」「価格がリーズナブル」「立地条件が良い」「居心地が良い」etc….

列記された内容を整理して、お店に行ってみたいと思ってもらえるようなコンテンツの作成を目指します。
そして、忘れてはいけないのがターゲット。ここではどうやったらお店に来てくれそうな人の目に止めてもらえるかです。

そして遂に「キーワード」とか「SEO」という言葉を意識しなくてはならなりません。「街の名前」「最寄り駅」「喫茶店」「珈琲」「ランチ」。。。。
場合によっては名物を作り上げて行くといったことも必要になるかもしれません!!
今回は郊外喫茶店を例に挙げていますが、商圏が全国の企業であったり、一般家庭の主婦をターゲットにしている商品であったり、専門家にしか需要のない商品であったりとケースバイケースで考えて行かなくてはいけません。
ここの話はとっても長くなってしまうので、聞きたい方はウェブインクスタッフまでご連絡下さいm(_ _)m

ホームページの使い勝手は本当に良いのか?

どんなお仕事でもそうだと思いますが、自身が日常的に行っている業務上で当たりのことが、お客様や外部の人にとっては未知の世界であるということが世の中には多々有ります。
これをホームページで考えてみると、そのホームページを初めて訪問した人にもその説明で内容を十分に伝えられているか?デザインやアイコンの位置、画面遷移などでユーザを迷わせていないか?
ここは常に意識してなくてはなりません。

あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやる できれば笑顔で!

のABCDを意識しましょう!
運用開始後にも改善ポイントとなる箇所です。

 

運用開始後こそ大事です!

どんなに素晴らしいホームページでも日頃の更新作業や分析、改善を継続しなくては十分な成果が出ません。

「目標を設定して計画を作成する」「計画を実行して成果を計測する」「測定結果を評価して目標と比較する」「継続的改善のための措置を実施する」という一連の流れを繰り返すことにより、ホームページをより強力なツールへと成長させて行くことこそが重要なのです。

お客様の「気軽に相談出来るWEB担当者」として、是非ウェブインクまで一度お問い合わせ下さい。
経験豊富なスタッフが親切丁寧にわかりやすく説明させて頂きます。

お申し込み・お問い合わせ

 
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのtwitterコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのtwitter
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのFacebookページコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのFacebookページ
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのRSSコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのRSS