ホームページ無料相談会 at 千葉県流山市

ホームページ制作・コンテンツ企画のウェブインク(千葉県流山市)

〒270-0157 千葉県流山市平和台1-5-4-205 株式会社ロボインク.
電話:04-7179-5079   営業時間:10:00-19:00(土日祝休業)

自分で出来る内部SEO その1

2010年12月13日更新

ホームページをお持ちの企業様、商店様はYahoo!やGoogleの検索順位を上の方にしたいと思う筈です。しかし、業者に頼むと高くなりそうだし、かといって自分で出来るノウハウはないし。。。。

もしお客様もしくはお客様の社内にHTMLの知識がある方がいらっしゃるならば、まずは内部SEOをやってみることをオススメします。その後、業者に委託するにしてもコストの削減をすることが出来ます。

ここではあまり専門的なことを書きすぎると混乱を起こしかねないので、見よう見まねでチャレンジ出来るようにザックリと書きます。
専門の方が見ると「違うよ!」と思う箇所が出てくるかもしれませんが、まあ大目に見て下さい。

 

キーワードを探してみよう!

まずは、検索エンジンにどんなキーワードを入れたら表示されるようにしたいかを考えてみましょう。
メモに箇条書きでかまいませんので、どんどん書いてみましょう。
Google AdWords:キーワードチェックツール」を使うと類義語や関連ワードが表示されますのでぜひチェックしてみて下さい。
あとは色々なパターンの組み合わせを検討しながら候補を絞っていって下さい。

 

タイトルタグを直してみよう!

ホームページのHTMLタグを見てみると、上の方にこのような箇所があると思います。
——————————————————————-
<title>ホームページのタイトル</title>
——————————————————————-
タイトルは、検索エンジンの検索結果に表示される重要な部分です。ここに上位表示させたいと思う「キーワード」を入れましょう。
注意すべき点は、Googleのタイトルの最大文字数は全角32文字、Yahoo!は全角33文字だということです。

 

メタタグを直してみよう!

メタタグは以前はとても重要な箇所でしたが、今はそれ程に重きを置かれなくなりました。それでも適切に記載するにこした事はありません。
ホームページのHTMLタグを見てみると、上の方にこのような箇所があると思います。
——————————————————————-
<meta name=”keywords” content=”キーワード1,キーワード2,キーワード3,キーワード4,キーワード5“>
<meta name=”description” content=”ホームページの紹介文”>

——————————————————————-
keywords」は2個から5個くらいが良いとされています。そのキーワードの重みが絶対だという場合は2個がベストです!

description」はそのホームページの紹介文です。
注意すべき点は、複数のページで同一の紹介文を使用してはいけないという事です。また、現在はここにキーワードを埋め込んでもSEO上はあまり成果はありません。

 

→ 自分で出来る内部SEO その2

 

もしお客様のホームページでこれらの対応をしていなかったらスグにやってみて下さい。
きっと成果が見られると思いますよ。

 

「やっぱり、よくわかんないや」というお客様は是非、ウェブインクにご依頼下さい。
お金は掛かっちゃいますがしっかりとやらせて頂きますm(_ _)m

お申し込み・お問い合わせ

 

 
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのtwitterコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのtwitter
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのFacebookページコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのFacebookページ
コンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのRSSコンテンツ制作・ホームページ制作のウェブインクのRSS